東京こどもセンター
こども・子育て情報ポータルサイト www.child.or.jp
文字を縮小 文字を拡大
ホーム
東京こどもセンターとは
運営委員会
協力・協賛企業
子育てリンク集
企業インタビュー
お問い合わせ
メールマガジン新規登録
航海日誌
イベント情報ブログ
企業インタビュー
ホーム > 企業インタビュー > 2004年7月14日 プルデンシャル生命保険株式会社
2004年7月14日
【企業名】プルデンシャル生命保険株式会社 (千代田区 保険業)
【担当者】首都圏第1支社 営業所長 村田 行男
Q.今までのボランティア活動についてお聞かせください。
弊社には毎年恒例で、10月第一土曜日の一日どこかのボランティアに参加する、「グローバル・ボランティア・デー」という日があり、全世界一斉に行われます。私は文京区にある、筑波大学附属大塚養護学校の校庭清掃および校内ガラス清掃を行っています。
また、弊社主催行事の「ボランティア・スピリット・アワード」において、青少年のボランティア推進支援や活動を表彰するということをしています。
他の団体に関しては、「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」という難病の子どもの夢をかなえるお手伝いをしているボランティア団体の活動を支援しています。具体的にはこの団体の主催する皇居一周マラソン、キックベースボール大会、霊南坂教会コンサートに参加したり、バザーへ献品して資金の1部にあてたりということです。
以前支社のあった地域の渋谷区では、渋谷区社会福祉協議会しぶやボランティアセンター主催のしぶやサロンにてコアメンバーとして参加し、また渋谷区手をつなぐ親の会という知的障害者の親の会の行事で、遠足や宿泊旅行、バザー出展などに協力、支援活動を続けています。
Q.ボランティアをするにあたって気をつけていらっしゃることはありますか?
決して見返りを期待するようなことはしない・させないことです。
また、始めた活動は継続すること、自分も得るものが多いので、とにかく「感謝」の心で接する よう心がけています。
Q.こども関連のボランティアをなさっている理由はなんですか?
自分自身も得るものも多いということが一番の理由です。
それから我々大人、社会人は、この大切な地球を安全で平和な世の中として次世代に継承してゆくことが、最大でかつ最重要な仕事です。だからその心をボランティア活動を通じて子供たちにメッセージとして送りたいし、その周りの大人たちにも伝えて行きたいのです。
Q.ボランティアをするのに会社に協力の要望がありましたらお聞かせください。
すでに弊社の社会貢献委員会にてバックアップしていただいておりますので、特に要望はありません。しかしながら、資金面ではもう少しお願いしたい気持ちもありますが・・・。 一般企業に対しては地元のボランティア団体に積極的に資金協力してほしいですねえ。
Q.ボランティア活動で得られたものはなんですか?
純粋でおだやかな心・・でしょうか。また何から何まで「きれい事」ですませられることです。
インタビュー 福田恵美

←企業インタビューINDEXへ戻る

ページトップへ

Copyright Since 2007 東京こどもセンター All rights reserved.